c

c

1歳6カ月と薄切り肉

あぁー、毎月毎月なんてあっという間なんだ~。
坊っちゃんが1歳半だなんて!2歳になるのもあっという間やろうね~。

近所の公園で。羊の代わりにやってきた山羊。

不動産屋の犬の置物を覗く人。

先月までかなりひどかった食べムラがやっと落ち着いたと思ったら、今度はあれくれこれくれと食後に色々欲しがるようになった。
最近はイヤイヤ期に片足突っ込みつつあって、なにか質問すると理解してなくてもとりあえず全部首ふりで返してくる。
したいことがうまくいかないとキーキー喚く。
ちょっとしたところに地雷が埋まってて、気付かぬうちに踏んじゃう。
ワンワン泣いてる坊っちゃんを前に、猫踏んじゃったを口ずさみながらこっちまで感情的にならないように心掛ける。

イヤイヤ期に両足を突っ込む頃はもっと大変なんかな~。
でもイヤイヤしながら感情のコントロールを学ぶなんて人間っておもしろい。

週2回の保育園は楽しんでる様子。
保育園に着いたら入口まで迎えに来てくれた先生に自ら手を差し伸べ、後は振り返りもせずスタスタ~。笑

先週から天気が良くない&朝は冷えるので、ついに車での送迎始めました~!
初めてふぁーふぁなしで運転した日は終始心臓ドキドキ、気が付いたら息止めてた!笑

アパートの狭い駐車場に停めるのが一番の難関で、初日は10分ぐらいかかった。
数回数をこなしてやっとちょっと慣れたかな~。

9月から毎週金曜日にAtelier motricitéという"室内で自由に遊ばせよう会"に通ってて、そこは家から歩いて20分。
車やと5分というのが魅力的すぎてついに今日車で行ってしまった。
週3回の送迎で出過ぎたお腹をどうにかするつもりやったのに、、、。
あぁ~、便利さは人間をダメにするね~。

話はガラッと変わり、最近友達に教えてもらってフランスに来て初めて牛の薄切り肉をゲットした!
層になったステーキ用のお肉を一枚ずつはがして使うらしい!
いつも行くスーパーでは見つけられず、小さめのスーパーで発見。

見た目、、、。

剥がすと色がマシ!
一日目は牛丼

二日目はプルコギにして食べた。

普通に美味しい、こりゃいける!
ぜひ豚肉バージョンも作っていただきた~い。

0 件のコメント: