2020年1月30日木曜日

欠航の補償(エールフランス)

前回の一時帰国、フランスに戻ってくる便が欠航に。


 登場予定日の夜中にエールフランスから10:30発が12:30発に変更になりましたとメールが着てた。
これはフランスからくる便の遅延が原因だった。
これは過去にも一度経験あり。朝ゆっくりできる&また関空で使えるお食事券(一人1000円)もらえるラッキーなんて呑気に思ってた。

ただこの日の早朝にベトナム帰省から帰国した姉一家に最後に会えるはずだったのが、時間がずれたことによって会えなくなってしまった。

父に関空まで送ってもらい、バイバイして搭乗ゲートへ。
お食事券を使うためにカフェに行ったり、キッズスペースで坊っちゃんを遊ばせたりしながら過ごす。
もうそろそろやな〜と搭乗口へ行ってからが長い長い!
機体整備が終わってないとかで2時間近く待つことに。
お腹がすいた坊っちゃんは持ってきたおにぎり、バナナ、買ったパン、さらに追加で買ったおにぎりを食べる。笑

ついにはジュースとビスケットの配給が始まった。

そして機体整備にあと半日以上はかかるとのことで、欠航に、、、。

この欠航のお知らせをもらうまで、何人もの人がカウンターに質問やクレームに行き交ってて、たまたまふぁーふぁが近く歩いてる時に聞こえてきたのが、遅延による補償の話。

3時間以上の遅延で補償金が出るとかなんとか。

お、これは良いこと聞いたと調べてみる。

ヨーロッパ内のEU261法という法律で、ヨーロッパ着便の3時間以上の遅延、欠航便には補償金が出るらしい。
(予測できない事件発生や天候不良、空港のストライキによる遅延や欠航は対象外とのこと。)

そして航空会社はこの補償金に関して何も教えてくれないので、自分たちで補償金要求をせねばらりません。

エールフランスはフランスの会社、ここはふぁーふぁにフランス語で書いてもらうのが一番!
多分、日本からの旅行客の場合も英語かフランス語でフランスのエールフランスに直接問い合わせしないとだめな気がする。

公式ホームページのクレームページから問い合わせ。

思ったよりも早く一週間しないうちに返事が来て、「この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。一人あたり600ユーロの補償金を支払います。」とのこと。

ここでびっくりやったのが、今回席なしで大人運賃の1割しか支払ってない坊っちゃんにも600ユーロの補償金が!

600ユーロ×3人で1800ユーロ。
今回の航空券、往復1700ユーロ(3人)。
元取れちゃったよ!なんならプラス100ユーロだよ!
ラッキークッキーケンタッキー(・∀・)

ふぁーふぁが有給一日失った&思いがけずの長旅で疲れたけど、約20万円の航空券代が浮いたこと考えるとラッキー!

エールフランスの場合、現金で600ユーロもしくは航空券買うのに使えるクーポン800ユーロが選べるみたい。
クーポンの方がお得やけど、使用期限があるとのことで、私達は現金をチョイス。

過去5〜6年の遅延・欠航も遡って補償要求できるみたいなので、過去に同じような経験があって当時の情報が残ってる方はぜひ請求してみて下さいませ〜。

2020年1月16日木曜日

一時帰国、パプリカ

無事に帰ってきました毎日どんより空のおフランス。
早速日本での日々が恋しすぎて、空と同じくど~んよりした気分で一週間を過ごしました。

フランスでも生きてはいけるけど、なんで日本の家族、友達からこんな離れた場所に来てしまったんだろーか。

フランスにもいっぱい友達がいて、坊っちゃんを可愛がってくれる義家族が近くにいればそんなこと思わないんだろーか。

なーんてことを考えながらも、もうちょっと楽しかった日本での思い出に浸っていよう。

今回は行きも帰りもふぁーふぁと一緒やったから、だいぶ楽ちん!
飛行機は大人二人やし大丈夫やろって事で坊っちゃんは席なしで挑みやした。
幸い行きも帰りも隣の席が空いてて、坊っちゃん一人で座らせられたから良かったけど、1歳9ヶ月で席なしは絶対無理やった!!

今回なぜか行きも帰りも全然と言っていいほど坊っちゃんも私も時差ボケがなく前半から絶好調!

フランスより暖かくて、着いた瞬間は春やん!と思った。
そして年末年始含めずっと天気が良くて、それまた最高でした。

まずは奈良だよね〜と奈良へ。

いつ見ても全然可愛くないせんと君。

毎度行かないと気がすまない石切さんで明石焼き。
小さい頃から食べてた懐かしの味。

大きい公園に坊っちゃん大喜び。

ご近所さんのお孫さんから大量のトミカを譲り受け、これまた大喜びの坊っちゃん。
並べながらちょっとでもズレてたら修整するかなりの几帳面さ。A型か?(←いまだに不明)

おそろいのロンパース着て親友の子と♡

取られんように必死な坊っちゃん。笑

姪っ子とポン菓子を食べる。
この光景が愛おしすぎて、あぁ戻りたい、、、。

二週目は父母と一緒にカニ食べに兵庫県香美町へ。
その前に立ち寄った鳥取砂丘。
3回くらい行ったことあるけど風もなくてこんな快晴やったのは初めて。

こちらは10年前の写真。父、母、兄。

坊っちゃんは砂に大喜び。帰りたくないと泣いて大変やった。笑

きれいだな~。

夜は美味しいカニをたらふく食べて、幸せいっぱい。

翌日は鳥取砂丘こどもの国へ。
平日&冬やからか全然人がいない。
このカート、坊っちゃんのためにわざわざ倉庫から出してもらった。笑

ボールプールも貸切。

前半に二回だけ、前回も行った保育園で一時保育をお願いした。
預ける時いつもと違う場所だからか、ギャン泣き。
でもその後はしっかり食べて、寝て、楽しく過ごせたそう。

久しぶりの夫婦二人時間はほとんど買い物に使ってしまった。笑

あ、難波のだるまで串カツも食べた^^

前回行きそびれた昔のバイト先の蕎麦屋さん。
ここは姉と兄もバイトしてたお店。

私の昔からの友達に可愛がってもらう坊っちゃん。

そして行く前日に宿を予約し、弾丸決行したアドベンチャーワールド。

アドベンチャーワールドは子供の頃に何回も連れてきてもらった思い出の場所。
シャチが大好きで、シャチの調教師を夢見てたあの頃。
イルカのショーを観て、今はもういないシャチに想いを寄せると共に、幸せやった子供時代を思い出して涙が出てきた。

この乗り物がとにかく好きで、何十回と乗ってたな~。
まだあったのが嬉しい。

坊っちゃんはどの動物よりもこのワンちゃんが一番のお気に入りやった模様。

アドベンチャーワールドに行って、坊っちゃんは「パンダ」が言えるようになった。

私の好きなカバはミニカバも、

大きいカバも熟睡中でした。
そんな姿でも十分かわいいのでOK。

またいつか来れる日がくるかな?

翌日は千畳敷にちょろっと行って、

白浜でまたまた砂遊び~。


これまた大喜びの坊っちゃん、撤収するのが大変大変。苦笑

おもちゃ屋さんに行った時も大変大変。笑

年末は兄が帰って来て、姪っ子ちゃんと。

取り合いと言う名の遊びしかまだ一緒にできない二人。
今度会う時はまただいぶ違うやろうな~^^

一ヶ月間ほんとに充実した日々を過ごせた。
坊っちゃんも私の家族、友達、ご近所さんに可愛がってもらえてきっと幸せな一ヶ月だっただろうな。

帰りの飛行機は整備不良で遅延から、まさかの欠航に。
翌日早朝出発とのことで実家には帰らず航空会社が用意したホテルで泊まる事に、、、。
が、昼発に変更、さらに夕方発に変更になり、さらに予定時刻を過ぎようやく出発。

こんなことなら一回家帰りたかったー!!

出発の日にばーばが見送りに来てくれた。
坊っちゃんは見つけた瞬間「じーじ!」と言ってたけど、嬉しそうやった。

また帰れる日を楽しみにフランスで頑張ろうかね。

あ、タイトルのパプリカはご存知の通り日本で大人気の曲。
姉も兄も姪っ子たちにいつもパプリカ聞かせてて、私もふぁーふぁもすっかりパプリカが頭から離れなくなってしまい、気が付いたら口ずさんでしまうパプリカ病にかかってしまったのでした。笑