2019年9月23日月曜日

みそじ

先週誕生日を迎え三十路になりました。
30歳、なんて大人な響きだ事!いやはや自分が30だなんてアンビリバボーだね。

誕生日当日は坊っちゃんが保育園の日!
誕生日だからと言ってふぁーふぁが坊っちゃんを送りに行ってくれて、さて何しようかと考えてた。
坊っちゃんを送り終えたふぁーふぁが車の鍵を置きに戻って来て、「さ、パリ行くで!」と。
前の夜にふぁーふぁが昼休憩にパリで待ち合わせて一緒にお昼食べようと提案してくれてたけど、特に用もないしわざわざお昼食べにパリまで行くなんていいわ~と断り済み。

「いやいやいいから早く仕事行き~」と言っても、「ほら早く用意し、パリ行くで」とまだ言うてる。

なんのこっちゃと思ってると、ふぁーふぁ休みを取ってくれたらしい!

坊っちゃんは保育園、、、ということは!
約1年半ぶり、産後初めての夫婦二人だけの時間~!

思わぬサプライズに嬉しくてスキップルンルンな私。

早速準備をしてパリへ。

お昼までちょっと時間があったから初めてブックオフに行ってみた。
フランス語の本がメインやけど、日本語の本も結構あった。
日本語の絵本もいっぱいあったけど、古本にしてはちょっと高め。
ただトイトレとか離乳食の大きい本が1ユーロでびっくり!
離乳食の本、もうちょっと早く出会ってれば役に立っただろうな~。

お昼には何食べたいとか全然考えてなくて、行きたいリストにあったまだ行ったことのない日本食レストランへ。

日替わり定食、美味しかった~。

このレストランにいる時ちょうどふぁーふぁに一本の電話が!
ついに引越し先が決まりました~!パチパチ
もうこりゃ最高の誕生日じゃないか!

賃貸か購入かも中々決められず、かなり長引いてた引越しの件。
やっぱり数年日本に住んでみたいと言うのは諦めきれず、今は買うタイミングじゃないなとなり賃貸でゆくことに。

賃貸ならば今住んでる町でと思ったけど、賃貸の物件自体少ないし中々見つからない日々。
そんなある日、今住んでるアパートの隣の部屋が不動産サイトに載っているではないか!
今のアパートに引っ越す時に隣の部屋のドアが開いてて(新築でまだ誰も入ってなかった)、勝手にちらっと見学した事があった。笑
2LDKってことは知ってたから、前々から隣が空いたらよいのに~と口に出して言ってた。
実は今年の春に一回空いたんやけど、私は日本にいたしその頃は賃貸よりも購入かなと言ってたから見送ったのです。

それが数カ月でまた空くだなんて!!

そんな早く引っ越すだなんて、なにか部屋に問題があるんじゃないかと心配やったけど、隣人は既に別に家を購入してて、最初から仮契約から本契約までの3ヶ月間だけ借りる予定だったそう。

もうここしかない!ここが良い!

が、問題が一つ。

不動産屋は今借りてる部屋と同じ例のブラック不動産!!!
↑のブログを書いた当時はGoogleレビュー1.8だったのが今や1.2!爆
レビュー読んでるとひどすぎる…。

でもアパート自体はかなり気に入ってるし、同じ作りで今より広い所に引っ越せるなら万々歳!
しかも隣やったら引越し作業がめっちゃ楽ちんな上、住所も変わらん!
もう行くしかないっと勢いで行ってみました。

前回と同じく担当者には全然連絡付かず、、、。
がこの担当者がバカンスに入ったらしく(←おいおい)同僚の人に電話が転送されようやく連絡が付く。
この同僚の人は仕事が早く、なんとか話が進んでくれた!
内覧は待ってても時間がかかるだけと踏んで、隣人にお願いしてお邪魔させてもらった。

一部屋のシャッターが壊れてる&最初からキッチン終わってないところある(でた~!)という問題2点はあるものの、建ってから三年まだまだ綺麗そして今と比べるとかなり広々。

無事に入居できる日まで油断大敵ですが、、、。

おっと、アパートの事で長くなってしまったけど、一ヶ月後に引越す事が私の誕生日に決まったのでした。

それからパリでしたことと言えばもっぱらポケモンGO。笑
ちょうど数日前にポケモンGOに新ポケモンが追加されたところで、新しいポケモン探しが楽しい楽しい。

私たちがGOする定番の場所チュイルリー公園をブラブラ。

それからケーキを買いに行ってみたかったMori Yoshidaへ。
フランスのナンバー1パティシエを決めるテレビ番組で優勝されたすごい日本人パティシエだそう。

正直そいうい情報には疎くて、知ったところでほぉ~!としか思わんことが多いのだけど、苗字が一緒!という単純な理由で食べとかねばと思ったのです。笑

買ってもらったケーキはこちら。

はい、ふぁーふぁがお店で出て1秒で袋を傾けこうなりました。苦笑

倒れてしまったババというケーキが断トツで美味しかった。

この日は知らぬうちに17kmも歩いていたらしい。
久しぶりにそんなに歩いて、翌々日まで疲労感が、、、。
あぁ、これが30歳になったってことかなんてことを思ったのでした。

楽しい一日にしてくれたふぁーふぁに感謝感謝。
これからも健康第一で日々精進してまいります。

2019年9月10日火曜日

1歳5カ月と保育園

我が家の坊ちゃん、1歳5ヶ月になりましまた。
この間の検診では身長79cm体重11kg。
赤ちゃんのムチムチ感がどんどんなくなって、あぁ寂しい。



前までパパと言えてたのに、ママが言えるようになってから私のこともふぁーふぁのこともまとめて「ママ」。
坊ちゃんの前で自分のことをママとかマモンと言ったことはないから、ふぁーふぁが言うのを聞いて覚えたのか、ただ言いやすいからなのか。
他には乗り物系は全部「ブーブ」か「ブーン」。
「ワンワン」は主に犬やけど、他の動物もたまにワンワン。
あとは「どうじょ(どうぞ)」と「だい(ちょうだい)」、「バイバイ」が言えるようになった。

相変わらずボール命で、ボールがあれば誰にでも付いて行ってしまうほど。
ただ最近は自転車とか子供用の乗り物にも興味津々で、公園で他の子供の自転車やらキックボードを観察、触りに行くことが多くなった。

そしてそして新学期の今月から週二回だけ保育園に通うことに。
そんなわけで先週からは慣らし保育がスタート!
慣らし保育は一週間毎日少しずつ滞在時間を増やして行くというもの。
1日目は親と一緒に1時間半
2日目は親なしで1時間半
3日目は2時間半
4日目は4時間(昼食)
5日目は7時間半(昼食+昼寝)という感じ。

1日目、着いた瞬間、目新しいおもちゃを次から次へと物色!帰りたくないと愚図る。笑

2日目、この日も着いてすぐおもちゃに走る。バイバイしてもチラッと見るだけで遊び続ける。
私達がいなくなって五分後くらいにあれ?どこ?って感じでゲート前に来たらしいけど、いないことがわかるとすぐ遊びに戻ったらしい。
迎えに行ってもチラッとこっち見るだけで、帰りたくなさそうにする。笑

3日目も同じく。

泣いて喚いてのお別れを想像してて、数日前からその事想像しただけで心痛めてたのに、全然違っておったまげた!
あれれ、、、?あっさりしすぎてて産まれてから毎日べったり過ごしてきたのにな〜と逆にちょっと寂しくなった。笑
坊ちゃんにとっては今の時期のスタートがちょうど良かったのかな。

4日目  家ではご飯食べるの途中からイヤイヤするし、日本の保育園でハンガーストライキの経験有りで心配してた昼食、先生に「めっちゃ良く食べてましたよ!」って言われて可笑しくて吹き出してしまった。
でもちょっと滞在時間が長くなったからか、この日は帰ってからめちゃめちゃ甘えたでひっつき虫と化してた。
やっぱり寂しかったんやーん。甘えてくる坊ちゃんが可愛すぎて、終始ベタベタ。

5日目  最後の難関、お昼寝!
ここ1ヶ月ちょっとでようやく部屋に一人で放置で寝られるようになったものの、いつも静かな環境で寝かせてたし、新しい環境の中みんなと同じ部屋で寝るのは難しいやろな〜の心配してたけど、夕方まで保育園からの連絡は特になし。
迎えに行って先生に「寝れてました?」と聞くと、メモを見ながら先生「2時間50分しっかり寝ましたよ〜。」と!笑
ベッドに寝転ばせてすぐ寝たとの事。
保育園では食べるのも寝るのもめっちゃ優秀やーん!
この日は滞在時間7時間半と長いだけあって、迎えに行ったらニコニコ嬉しそうに走ってきた。

これからは週2で一応9:00-19:00
家からちょっと遠くて迎えはふぁーふぁの仕事終わりにお願いしようとも思っての19時やけど、ちょっと遅い&長すぎる気もする。

私は基本送り担当やけど慣らし保育中は迎え担当。
車やと5分ちょっとやのに歩くと片道30分かかるのよね〜。
最近は気候も天気も良いし、良い運動になる!っと最初は張り切ってたけど、往復一時間、、、二日で疲れた。苦笑
実はこの夏からやっとこさ運転の練習し始めたけど、駐車が致命的に下手すぎて一人で運転できるのはきっとまだまだ先
これから寒くなるし、天気悪い日もあるやろうし、バスで行くのが一番かな〜。

慣らし保育の最初の四日間は時間が短いのもあったけど、久しぶりのフリータイムに逆に何をしたらいいか分からず、とりあえずソワソワしてたら終わってた。笑
五日目になってようやくサボってた箇所の掃除を一気にこなしたり、扇風機をしまったり、色々整理整頓したり、有効に時間を使えた。
けど家事だけに使うのはもったいない!週二回のフリータイム、いかに有意義に使おうか、現在模索中でございます。

近くに一瞬でも坊ちゃんを預けられる人がいない状況にストレス99%だったのは坊ちゃんが9,10カ月頃やったかな〜。
一時保育に入れたい!一瞬でもいいから一人になれる時間が欲しい!とふぁーふぁに切望。
近くに義理の家族もいない、近所付き合いもなければ友達もほとんどいない私達からは学べない社会性を坊ちゃんに身につけて欲しいという気持ちもあった。
ようやくこの9月に念願叶ったわけやけど、振り返ると二人きりでべったり過してきた愛おしい日々は宝物やな~と思うのです。
夜泣き、一瞬でも離れたら泣くとか大変な時もあってぼやくこともあったけど、今となっては何をしてもただただ可愛いだけの赤ちゃん期、ずっと一緒におれて良かったなと思える。

って保育園もまだ週2だけやけし、子育てはまだまだこれからなんやけど。笑
これからはどんどん自我も出てきて新たな大変さがあるやろうけど、やっぱり愛おしいであろう日々、大切にできるだけ楽しく過ごしていきたいな。と改めて思ったのでありました。