2019年8月30日金曜日

マルタ旅行記③

いつのまにやらマルタに行ってから一ヶ月以上も経過してる~!おーまいがっ!

ささっと書いて、ささっと終えよう。

6日目はフェリーに乗ってゴゾ島へ。

初めてのフェリーに興奮する坊っちゃん。

ゴゾ島はバスの本数も少ないし、あちこち行くのにはちょっと不便。
でも観光バスを使うほどでもないかな~、と中心部と海側の二か所に絞って散策した。

まずは中心部にそびえたつ要塞チタデルへ。






入った入り口が悪くて、無駄に資料館何箇所かに入れるチケットを買ってしまい、なんてことない牢屋を見学。苦笑


お昼は適当なレストランで食べたら、適当な味で残念。
バスに乗って海側へ。


ここにはかつて岩のアーチがあったけど、長年の風波の影響で2017年に崩壊してしまったそう。

この日は風が強くて波がすごかった。



またバス、フェリー、バスを乗り継いで帰りましたとさ。

7日目はマルタの古都「静寂の町」イムディーナへ。

はちみつ色のマルタストーンで作られた家々に挟まれた狭い路地、雰囲気があって歩いてるだけで楽しい。






 色んなドアノブがあっておもしろい。






この木なんの木気になる木。

壁からにょきにょき可愛い花をつけた木。

お昼は人気カフェのFontanella Tea Gardenへ。
ピザと、スムージーと、デザートにマルタで一番美味しいらしいケーキを。

あっつい中歩き回った後のスムージーのおいしいこと!!

一番人気のチョコレートケーキ。

かなり大きいからふぁーふぁと半分こしたけど、十分すぎるほど。
The 海外のケーキって感じで「日本人には、、、」というレビューにうんうんと頷ける感じ。
「見た目以上にはおいしい」とふぁーふぁは言っていた。

イギリス領だった頃の名残なのか公衆電話が可愛かった。

8日目はのんびりDAY。

ホテルのプールでひたすらのんびりして、またジェラートを食べに行った。



ぐっばいマルタ~!!!

ご飯イヤイヤ期な坊っちゃんのご飯が難しくて、栄養のあるものをあんまり食べさせられなっかったのは申し訳ないけど、一切家事をしなくて良い一週間最高だった。

マルタ、期待を裏切らない魅力的な国でした。
想像してたよりも田舎っぽさがあって、ヨーロッパやけど中東っぽい雰囲気もあって、う~ん、よかった!
あと英語圏ってのが日々フランス語いまいち分からず生きてる私的にはかなり嬉しかったね。

連れてってくれたふぁーふぁ、付き合ってくれた坊っちゃんに感謝感謝です。

おしまい。



2019年8月17日土曜日

マルタ旅行記②

3日目はきっとマルタで一番人気な名所、コミノ島へ。

ホテルからバスで約50分の港から、小さいボートに乗り約15分。
昼からは激混みという情報を仕入れたから、頑張って朝一で行った。



なんとも美しい海色!

泳いで向かい側まで行けます。
ただ結構波に押されて、行ったは良いけど戻ってくるのがちょっと大変だった。
あと砂浜じゃなくて岩場やからマリンシューズ必須。

意外にも水はめちゃくちゃ冷たかった!そしてくらげもいた!

ボートやツアーのクルーズ船がひっきりなしにやって来て、昼頃にはこんな感じで人人人~!

ボートが浮いてるように見える写真撮ろうと思ったけど、中々難しい。

昼過ぎまでのんびりして、ボート+バスで帰りホテルのプールにじゃぼん。

コミノ島、マルタに来たら行っておくべき場所ではあるけど、狭くてとにかくぎゅーぎゅーなので沖縄の離島の海の方が100倍良いななんて事を思ってました。

4日目は朝のんびり、昼前からちょっと街歩きでセントジュリアンというところに。

マルタはほんとどこでもビーチ、ビーチ、ビーチ。
岩場のビーチがほとんどやけど、ここは砂場のビーチ。人工かな?

あっついけど、ちょっと坊っちゃんを遊具で遊ばせる。

公園で見つけたカバのゴミ箱が可愛い。

ピンクもいた。

お昼、ドーンとハンバーガーは私、パスタはふぁーふぁ。

今回朝夕ビュッフェ付きにしたから、外食は数えるほどしかしなかった。

お腹いっぱいになったらホテルに帰って、またまたプールにじゃぼん。

5日目はホテルから徒歩圏内にあるマルタ国立水族館へ。


じ~。

ギラギラ魚。

ポケモンのTシャツ着たお兄ちゃんに遊んでもらう坊っちゃん。
この男の子すごい優しくて、坊っちゃんもこんな風に育ってほしいな~なんて思った。

こ、鯉!?

水族館はかなり小さくて個人的には全然物足りなかったけど、Googleのレビューはかなりの高評価!
日本の水族館が素晴らしすぎるんだね、きっと。

坊っちゃんがお昼寝に入ったので、街中のジェラート人気店に行く事に。


おいしい&種類もいっぱいあって、最終日にもまた食べに行ったとさ。

つづく

2019年8月5日月曜日

マルタ旅行記①

夏だ!バカンスだ!と言うことで、地中海に浮かぶ小さな小さな島国マルタ共和国に行ってきました。

バカンス期は人が多い&普段より高いし、当初は6月か9月にって思ってたけど、計画立てるのが面倒でずるずるといつの間にか7月に、、、。
9月からは坊っちゃんの保育園が始まるし、始まってすぐバカンスというのもね~と言う事で、はてさていつ行こう?となっていた7月中旬。

行き先はぼんやりと行ってみたいと思ってたアイスランドかマルタ。
アイスランドは新婚旅行で行きたいと思ったまま行けてない国。
マルタは数年前に友達が行ってて、自分も行ってみたいと思ってた国。

アイスランドではどうしてもトレッキングがしたくて、でも一歳児連れでは難しいってことでマルタにすることに。

エアマルタの直行便で約3時間。
謎に運賃の安い日があって、大人二人(+座席なし坊っちゃん)で往復4万5千円ほど!
7、8月の他の日は一人4~7万円ぐらいやったから、ラッキー。

ホテルは朝と夜ビュッフェつきの大型リゾートホテルにした。
プールが室内屋外合わせて6つもあって、子供むけのプログラムも毎日やってるファミリー向けのホテル。

いつも安宿、ゲストハウスなんかに泊まってた私らが、ファミリー向けのリゾートホテルだなんて、子供が出来て感じるいろんな変化にまだまだ慣れないな~と思うのでありました。

滞在は丸七日間。
とにもかくにも日差しが強烈なマルタ!
フランスに来てから夏の日差しの強さにサングラスって必要やなと思うようになったけど、マルタの日差しはサングラスなしでは目を開けてられない!!と言っても過言ではないくらい強かった~。
そんなわけで強烈な日差しでこんがり焼けちゃいました~。私だけ!爆
ふぁーふぁと坊っちゃんも日焼けはしたけど、元々白いし焼け方が全然違うのね~。

1歳児連れで大変なこともあったけど、思い返せばやっぱり単純に楽しかった!
それではマルタ旅行記のはじまりはじまり~。

1日目
お昼過ぎにマルタに到着し、シャトルバスでホテルへ。
早起きで疲れてたのもあって、この日はとりあえずプールで泳ぐのみ。
近所の市民プールに初めて行った時も最初から楽しそうにしてた坊っちゃんは水遊びに大ハマり。
帰ってきてからはお風呂の水抜かれるたびに泣いております。笑

2日目
首都バレッタへ。
ホテルからバレッタまではバスで約一時間。
マルタは基本バス移動で、これが一歳児連れにはちょっと大変やった。
距離はそんなにないけど、バス停の多い事!
ホテル近くのバス停が始発・終着地やったから、毎回座れたけど、到着駅に着く頃にはバスぎゅうぎゅうってことが何度もあった。
この長~いバスが坊っちゃんには退屈&寝ぐずりなんかもして途中喚く事も多々ありでした…。
話がずれてしまったけど、いざバレッタ観光!

バスから降りるとどんっ!と巨大噴水が出迎えてくれた。

バレッタは街全体が要塞に囲まれ、街全体が世界遺産というマルタの首都。

オスマン帝国の攻撃に備えるため造られた要塞。何とも強そうな壁だわ。

中世の建物群に並ぶショップやレストラン。メイン通りは平坦だけど、、、

とにかく坂が多い!

ベビーカー押しはふぁーふぁに頼りっぱなしでした。

バレッタのシンボル聖ヨハネ大聖堂






オーディオガイド込みの入場料で日本語もあるし、ゆっくりと思ったけど暑い。。。
扇風機が何台も回ってるけど、人も多いしとにかく暑い。
我が家の坊っちゃんはすぐさま愚図り始め、私はサッサーと見て出口へ。
ふぁーふぁはゆっくり見てたんやけど、出てきた頃には汗びっしょり。

その後はこの坂を下り~、

半島先端の聖エルモ砦へと思ったけど、暑すぎて断念。

お昼ご飯に美味しいピザを食べ、

デザートにジェラートを食べた。
↑店員さんに笑顔を振りまきワッフルコーンをゲットした坊っちゃん。笑

アッパーバラッカガーデンではタイミング良く16時の空砲打つところが見えた。

あとは地域限定ポケモンのトロピウスをなんとか一匹だけ捕獲して帰路につきましたとさ。

つづく。