一月もあっという間に半分が過ぎましたね~。
最後に風邪のバトンをもらったふぁーふぁの具合も良くなって、ようやく平穏な我が家。
毎週末、フランスの一月の風物詩ガレット・デ・ロワを楽しんでおります。
先週末は家から車で20分ほどの街にある、チョコレート屋さん"Pascal Legac"(←明日東京にオープンするらしい!)のガレットデロワを買いに。
行ったのは日曜日の閉店時間15分ほど前。
お店の前に着いた時ショーウィンドーには残り二つ!
お店に入った瞬間店員さんが電話ごしに「ガレットデロワ一つですか?ありますよ、確保しておきますね。」と残り一つに。
私たちの前にいたお客さんが、私たちが買いたかった四人用のじゃなくて一人用のガレットデロワを二つ買ってくれたおかげで最後の一つをぎりちょんセーフでゲット。
店員さんに教えてもらったように、温めたオーブンに5分。
ショコラトリーのガレットデロワなので、中は一般的なアーモンドクリームでなくチョコ!
温まって中身がでろ~ん!
有名なショコラトリ―のチョコクリームがおいしくないわけがない。
めちゃくちゃ美味しゅうござんした。
でもガレットデロワを食べたと言うより、チョコパイを食べた感じだね。
食べるのが難しくてチョコまみれになった。
そして今週末用にはふぁーふぁが仕事終りに買ってきてくれたパリのパティスリー"Cyril Lignac"のガレットデロワ。
正直去年買ったパリの有名店のガレットデロワを食べても、ほ~んとしか思ってなかったけど、ここのは「美味しい!食べたかったのこれこれ!」と思えた。
去年と今年で食べたガレットデロワは6枚。年に3枚ずつがちょうど良い。
記録用と自分的暫定ランキングを残しておこう。
1位:Cyril Lignac
2位:Pascal Legac
3位:Sebastien Gaudard
4位:住んでる町のパティスリー
5位:Picard
6位:スーパーの安いやつ
1位2位以外はもう買う事はない、、、。
フェーブも集まってくると集めるのが楽しくなるね。
ただやっぱりガレットデロワ、去年も言ってたし毎年言うやろうけど高い!笑
今年は街のパティスリーの18ユーロ(4人用)、ショコラトリ―の24ユーロ(4人用)、パリのパティスリーの36ユーロ(小さめ6人用)。
36ユーロって4,680円、一切れ780円!?(すぐ円換算おばさん)
「おいしいけどたっか~!」と言いながら、「でも年に一回(三回)だけやしな」と言いながら、これからも毎年楽しむんだろうな。
バターたっぷりなガレットデロワ。
夫婦二人だけで食べてるからね、確実に正月太りならぬガレット太りしております。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿